親って何

私の長男と次男は、私が産んだ子供ではない。

子供が犠牲になる、痛ましい事件が起きるたび、実親か、義理親かがしばしば問題となり、やっぱり義理親かとか、実親なのに何故とか、そんな話をネットで見る。

実の子と、義理の子は違う。

私の感覚だと、オムツを替えたか替えてないか、下品な話だが、要するに最も無防備な状態で、全てさらけ出してタマのシワまで拭いた子と、お風呂やちょっと失敗したトイレの手伝いをした子では、色々な部分で、遠慮する範囲が違う。

自分の老後や死後の、面倒事。
これを義理子にさせるのは気が引ける。

上の子はもう成人したので、親権もクソもない。自分が誰を親と思うのも自由だし、それを誰かに告げる必要もない。一人の人として、自由になったんだよ。

ただ、何かに疲れたり、帰ってきたい時は、帰ってくればいい。

義理とか実とか、それ以前に、全ての大人は、全ての子供を守る義務があるのではないだろうか。